保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

遊びの時間

みなさん、こんにちは

保田学園 保田高等学院です。

保田学園では生徒同士で交わる力を深める場として、遊びの時間を設けています。
この時間ではトランプやオセロ、将棋などを思いおもいに生徒同士が何をするかを決めて過ごしています。

 

そしてそれは、生徒のこの一言からはじまりました。
「先生、暇なんじゃけどなんか遊ぶものない?」

たまたま、マジック講座用にトランプのデッキをいくつか用意していたので。

「トランプならたくさんあるよ。」と答えると

「わかった…」と言いその生徒は自分の席に戻って、何か他の生徒と何か相談を始めました。

 

そしてその後、生徒たちでなにやら始まったのが、神経衰弱大会です。なんとトランプを二組使った総数108枚の…

なかなか難しい神経衰弱です。

 

神経衰弱大会考えたのもそうですが、一番驚いたのが、生徒が自分で遊ぶ内容を考え、それぞれで生徒同士で声を掛け合って今回の神経衰弱大会を開催したことです。


神経衰弱中も、嘘か本当か「この辺に10のカードあったよ。」とか「3のカードはまだでてないよ」
とアドバイスをお互いに出しながらゲームを楽しんでいました。

先日のスクーリングで一緒に4泊5日過ごしたのもあって、一層学年の壁がなくなり、

今回は1年生~3年生・学年関係なく一緒の場を共有して遊んでいました。

ちなみに…この神経衰弱は一試合なんと「50分‼」 の長期戦で生徒たちも楽しんだものの

ちょっと疲れていました((笑))

そんな保田学園の遊びの時間でした。

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。