保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

一年の計は元旦にあり‼!

新年あけましておめでとうございます。
保田学園 保田高等学院です。

保田学園は今日が始業式で、公立高校より少し早めにスタートいたしました。

始業式では校長から、昨年の終業式での宿題「自分がどんな人かを調べる」
を踏まえて、「今年をどんな1年にしていくのか」という話がありました。
新年の抱負によくある【どんな1年にしたいのか】ではないことがポイントです!!


そしてこう話は続きます。「自分を変えたいと思っても、とにかく行動しないと人は変わらない、自分が変わらないと思っている人は、もう一度自分が何を行動してみたか考えてみると、きっと行動していないはず。だから、まずは行動してみることが大事。」

「そのためには、どんな1年にしたいかを決めて・そのために、1カ月どう過ごしていくのか、
そしてそのために今日、1日をどう過ごすのかを考えていく…」

「この小さな積み重ねをしていくことで人は変わっていく。だから皆は今日は1日をどう過ごし行動するのかを
考えて欲しい。」というお話でした。

 

始業式のあとは、生徒皆で気持ちの良い1年をスタートするために掃除を行い、

最後にみんなで正月遊びをしました。

けん玉、コマ回し、福笑いをしたのですが…意外なことに正月遊びをしたことがない生徒多く、
正月遊びでは冬休みの話をみんなでしながら大盛り上がりしました!!
やっぱり友達と過ごす時間は何よりも楽しい時間みたいです。

そんな一年のスタートでしたが、今日より生徒と共に「楽しい」時間をたくさん作っていきたいと思います。
そのために今日どう過ごすのか…、私も日々考えて行動していきます。

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。」