保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

新しいチャレンジ

みなさん、こんにちは

保田学園 保田高等学院です。

一日1ミリ

ドラムレッスンでの一コマ

 

いつもは夕方まで残って勉強しているのに、帰りたいと訴えてきた生徒がいました。

普段は、人前で話すこと、ましてや何かにチャレンジするということが苦手な生徒です。

 

帰ってもいいですか。と聞かれた校長は

「ドラムをたたいたら帰ってもいいよ」と言って外出してしまいました。

その後の彼女

どうしよう、どうしよう、ドラムなんてみんなから見られるし、絶対やりたくない~

でも、ドラムをしたら帰ってもいいって言われた。

でもやりたくなーい!恥ずかしいし、怖いし・・・

スタッフに困った状況を相談しにきました。

スタッフが「夕方までいるんだったらやらなくてもいいんじゃない?」と伝えると、

「でも、帰りたいからやる!」

スイッチが入りました。

なんと、帰りたい一心でドラムレッスンにチャレンジ。

恥ずかしい~! と言いながらも、他の生徒の応援もあってワンフレーズだけ練習できました。

見ていた生徒からも拍手が起こりました。

 

終わったーーーー。と喜ぶ彼女。

スタッフから「ドラム叩いたから帰れるね」と言われると

「いや、帰りません。こんなドラムじゃ叩けたことにならないから残ります」

これまた驚きの一言。

 

結局、この日は夕方まで残って、他の生徒とクイズをして過ごしました。

彼女にとっては1ミリも2ミリも成長した日になりました。

 

共に一日1ミリ。

校長のラジオ番組をぜひ聞いてください。