保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

実践!!「おもしろ健康講座。」

みなさん、こんにちは
保田学園 保田高等学院です。

この日は月に1回の一日Ⅰミリレッスン【おもしろ健康講座】の日でした。

おもしろ健康講座では、保田校長も日頃通院している整骨院の院長であり、

広島の市民ランナーを育てる活動もしている佐藤先生が、
日常で経験する、捻挫、肩こりをはじめ、最近問題になっているストレートネック(スマホ首)等の症状の改善方法や、
日々健康に過ごすためには… という日常にまつわる健康の話を教えてもらい実践していく中で
心身ともに健康に過ごしていく方法を学んでいく講座です。

今回は筋肉どうやってできているのかという話を、色々な動物、食べ物、体の構造の違いからその仕組みを紐解いていきました。
字で書くと、一見難しそうな内容ですが、佐藤先生のわかりやすい例や素敵な?イラストを交えての説明に、生徒もどんどん引き込まれていきます!!

そして講座の最後には質問タイムがあり、その時にある1年生の生徒が「猫背を治すにはどうしたらいいですか?」と質問しました。
それに対し佐藤先生は「いい質問じゃね!!」と家でも簡単にできる猫背の治し方をみんなにレクチャーしてくれ、その場でみんなで実践してみました。
教えてもらった生徒は、猫背を治す方法が、どこでも気軽にできる内容だったことに驚きながらも「家に帰ったら家族に教えてあげよう。」
と嬉しそうに語ってくれました。

早速、佐藤先生の魔法にかけられて、健康への道を一日1ミリ歩みはじめました‼

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~