保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

料理レッスンを行いました

みなさん、こんにちは

保田学園保田高等学院です。

 

保田高等学院では、生徒たちが自分の『なりたいおとなモデル』を見つけてほしいと

一日1ミリレッスンを行っています。

先日は料理レッスンを行いました。

高校で料理をするというと、家庭科教室で班になって・・・・

ということを想像される方は多いのではないでしょうか。

 

保田高等学院は違うんです。

料理店に行って、プロの料理人の方に料理を教えてもらうんです。

この日はお寿司屋さんで、「卵焼きをつくろう」でした。

 

卵焼きはまず火加減から・・「へぇぇ」

なんとなく手を当てて温かい・・・じゃないんですね。

 

最初のくるっと回すところなどは、生徒たちも一苦労です

なかなかうまくいかないけど、チャレンジチャレンジ!

       

「うわー。失敗したかも」

「えーー、巻けんーー」

と言いながらも、なんとか完成できました。

 

さて、完成したあとは 実食タイム!

「せっかくだから食べ比べしてみよーや」

とそれぞれの卵焼きを切り分けて食べました。

「でも、同じ卵、同じ分量で作ってるんだから、味は変わらないんじゃない?」

と言っていた生徒たちでしたが、

「あーー、違う!」

「これ誰のだっけ、柔らかい~」

「美味しい~」

 

卵焼きで新しい発見をした生徒たちでした。

翌日はさっそく家で卵焼き担当になった・・・と言っていた生徒もいたようです。

次の料理レッスンでは何を作るのでしょうか。楽しみです。

 

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~