保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

ものづくりでの一場面

みなさん、こんにちは
保田学園 保田高等学院です。

今日は先日のものづくり講座の様子をお伝えしたいと思います。

ものづくり講座ではペーパークラフトなど、工作を通してものを作る力を育んでいますが、ものづくりを生徒たちとしていると、

自然と生徒たちから「ねぇ、ちょっと聴いて…」と会話が始まり、それぞれの素直な感じていること・思い・愚痴など色んな話が自然と出てくるので、個人的に楽しみな時間でもあります…

 

この日は、この4月入学してからほとんど休むことなく登校し、少しずつ友達を作り、今では休みの日に学校の下で友達と
待ち合わせをして遊びに行くことができるようになった1年生の生徒と工作をしながら、こんな話を行っていました。

私 :「入学して3カ月になるけど学校の過ごし方はなれた?」
生徒:「うん…」
私 :「入学する前は、今の自分の姿(毎日登校し友達とも遊びに行けること)、想像できんかったじゃろ。」
生徒:「こんな、いい仲間ができるとは思っとらんかった。」
私 :「じゃあ、そんな仲間をこれからも大切にしていかんとね…」
生徒:「わかっとるよ…」

言葉はそんなに多くない会話で、最後は少しぶっきらぼうな言い方でしたが、その時の生徒の照れくさそうに笑ってる表情が
全てを物語っていました。

改めて、この生徒にとってここが一つの「居場所」になっているんだな…と感じ
そんな姿が少し微笑ましく思いました。

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~