保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

広島の歴史

みなさん、こんにちは
保田学園 保田高等学院です。

この日は2回目の「素敵な生き様を持ったおとなからのメッセージ」という特別授業の日でした。
講師の先生は前回に引き続き平岡優一さんです!!

 

生徒たちも、前回の授業がよっぽど印象に残ったのか、授業前に平岡さんが学校に入られると
「挨拶してきていい?」「話しかけに行ってもいい?」とそんな声が上がっていました。

今回の授業は広島の歴史についてでした。!!

最初は毛利元就を始めとする毛利家の歴史についての話から始まりました。
中には「歴史は苦手だけどわかるだろうか」と心配している生徒もいましたが…
平岡先生の世界に引き込まれたのか、みんな集中して耳を傾けていました。

 

次に、広島の特徴について話があり、その中で広島の川には満潮と干潮があって実はこの辺はもともと海だったと、平岡先生が伝えると
生徒たち全員、驚いていました。


そして、昔の広島の地図を見せながら、仁保島の部分は今の黄金山、江波島は今の江波山、日地島が比治山、じゃあこれは?と「箱島」を指さすと
生徒たちは相談をはじめ、平岡さんが「白島」と答えを教えると「やっぱりか~、そんな気がしたんよね。」と言い、
先程歴史は苦手と言っていた生徒も、「次は、次の問題は?」授業に釘付けになっていました!!

最後に昔は島、今は陸続きになっている広島がどういう風に作られてきたかという話、広島が日本の首都であったこともある話を
されました。

授業の後、生徒に話を聴くと「自分の住んでいる場所が海だったとは知らんかった。」や「日本の首都だったこともあるんだと初めて知った。」とか
中には「僕たちが今暮らせているのは先人たちのおかげと知ってこの気持ちを忘れずに生きて行こうと思った」など
それぞれに平岡さんからのメッセージを受け取っていました。

次回の「素敵な生き様を持ったおとなからのメッセージ」は夏休み明けてからになりますが、次回はどんな授業になるのか楽しみです。

共に一日1ミリ。
校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~