保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

スポーツの秋

みなさん、こんにちは
保田学園 保田高等学院です。

今回は先日のスポーツデイについでご紹介いたします。

保田学園では月に一回スポーツデイとして、生徒それぞれが体育館やグランドで好きな事をして過ごす。という行事を行っており、今回は今年初めてグリーンアリーナを借りての屋内でのスポーツデイでした!!

 

グリーンアリーナのスポーツデイでは準備するところからスタートです!!

 

「早く準備しないとスポーツする時間がなくなるよ!!」と言うと、生徒たちはそれぞれ3年生が中心となって支持を出しながら準備し始め、

ネットのポールやネットを用意してバスケットボールやバドミントン等のコートをそれぞれで声をかけながら準備を進めていました。

 

いざスポーツを始めてみると…バスケットボールの人数が足らず、1年生が困っており、

それを見た3年生の生徒が学年関係なく「バスケしてみん?」と声をかけて回り、最初は3人しかいなかったバスケボールの人数が5対5まで増え、

なかなかスポーツに参加できなかった生徒やバスケボールをやったこともない生徒も3年生の生徒に誘われバスケに参加していました。

そんな形でスタートしたバスケボールでは…

バスケットボールが初めての生徒も多く、全体的にルールが怪しかったですが、それぞれで「パスして」とかシュートが決まれば相手チームに選手に対しても「ナイス!!」と声をかける等、

「試合をする」ではなく、「みんなでバスケットをする空間」を楽しみ笑顔の絶えない時間になっていました。

 

そんな、生徒たちの姿がすごく微笑ましく感じました。