保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

「わくわくコミュニケーション」

みなさん、こんにちは

保田学園 保田高等学院です。

 

先日、一日1ミリレッスン「素敵な生き様を持ったおとなからのメッセージ」が行われました。

 

この日は、広島でプロの劇団を立ち上げ番組のレポーターや司会を務めながら番組・CM制作会社を設立され、比治山大学 現代文科学部 マスコミュニケーション学科で非常勤講師をされている、大蔵笑代表取締役の中本真吾先生が、【わくわくコミュニケーション】という「伝える力」など、生きる力を育む講座を行ってくださいました。

講座の中では、生徒たち同士で声をかけながら誕生日毎に分かれるゲームを行いました。

最初は、どうすればいいのかと周囲をうかがっていた生徒たちですが…

そこは、さすが三年生!!

「12月生まれの人、こっちに集まって。」という声をかけはじめ、そこから他の生徒も真似をしながら「〇月生まれの人」とお互いに声をかけ始めて、うまく誕生月ごとに集まることができました。

 

そこからは夏が好き、冬が好きのグループに分かれて、夏・冬の良いところアピールをしたり、「自分の今までに食べた最高!!に美味しいたべもの」をみんなの前で発表したりしました。

普段、人前で発表をすることが苦手な生徒も多いのですが、この【わくわくコミュニケーション】の講座では、中本先生の言葉の魔法にかかった様に、みんな、いきいきと発表をしていました。

しかも、普段なかなか人前で話すことができない生徒も、中本先生がその生徒の傍に行き声をかけると、その場で少しずつ自分の思いを伝えることができました!!

そんな、みんなの思いを伝えあった「わくわくコミュニケーション」でしたが後日、人前で話すことの苦手な生徒に講座の事を聴いてみると…

「人前で話すのが苦手なのに何故かあの時は楽しく発表できたんです。」と生徒本人もびっくりしていました。

 

私自身も、「コミュニケーションの広げ方って、色んな形があるんだなぁ」とわくわくしながら生徒と一緒に授業を楽しませてもらいました。

 

一日1ミリ共に…

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~