保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

素敵な大人の輪

みなさん、こんにちは

保田学園 保田高等学院です。

この日は月に一回のスクールイベントの日で、素敵なおとなの色々な生き様に直接触れることにより、なりたい大人モデルをつくろうというもので、名付けて「素敵なおとなの輪」第一弾!!

「アイシュタイル」の諸見里さん、九里投手のCMでお馴染みのアイスタイル株式会社、代表取締役
の石原健さんが特別に講演を行ってくれました。

石原さんは、保田校長の知人ということでこの度ご縁をいただき、この特別授業を行っていただくこととなりました!!

石原さんの話は学生時代、社会人。父親としての等身大の生き様を生徒に伝えてくれました。
その中でこんな話がありましたので今回ご紹介させていただきます。

「やりたいことがある。ということがすごくラッキーなこと。」

「やりたいことを聞かれて、答えられないのが普通。」

「大人でも何のために生きているかと真剣に聴くと答えられない人もたくさんおる。」

「だからやりたいことがちょっとでもあれば、まずはそれをやってみること。」

そして、夢をかなえるために、
「他人と比べないこと、比較することに意味がない、俺は俺、あいつは俺じゃない。」

「ただし、過去の自分と比べるのはいい。」
「例えば5年前に読んだ本をもう一度読んだとき、
その時に5年間に感じたことと比べてどう変わったかで自分の成長を知ることができる。」というお話でした。

生徒も時折メモを取りながら話を聞いていました。中には石原さんの生き様に触れ、感銘を受けて自ら御礼状を書く生徒も…

また、その後、生徒が明らかに変わりました。

自分を変える、変わっていくんだという意識が芽生えているように思います。

無気力で学校に足が向いていなかった生徒が毎日、登校するようになったり、登校しても教室に入れなかった生徒(お話をしていただいた時も教室の外で聞いていました。)が教室にはいれるようになったり…

 

今日聞いた話は、今はすべて理解できなくても心のどこかに残り、一日1ミリ歩んでいく中で今日のお話が一歩を踏み出す大きな力になってくれるんだろうなと感じました。

石原様、今回は貴重な学びの時間を本当にありがとうございました。

共に一日1ミリ。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~